看護師の転職体験記と仕事のあれこれ

看護師ねこりんご

看護師の夜勤「二交替」「三交替」どっちがいい?

投稿日:2018年8月28日 更新日:

あなたは、夜勤は「二交替」と「三交替」どちらがいいですか?

今回は、私の今までの経験をふまえて、看護師の夜勤「二交替」「三交替」について書いていきたいと思います。

 

二交替勤務のタイムスケジュール

勤務先によって就業時間は前後すると思いますが、大体は日勤の終わりの時間から、夜を挟んで日勤の始まりの時間が夜勤時間です。

 

16:30~翌9:00がに二交替夜勤の夜勤勤務時間になります。

 

私の働いている病院での二交替夜勤のタイムスケジュールは以下のような感じです。

 

15:30 出勤・患者さんの情報収集と仕事の準備
16:30 申し送り
17:00 検温・夕食の準備・薬の準備
18:00 夕食介助
20:00 検温や就寝前のケア
21:00 消灯
22:00 点滴・看護記録・ナースコール対応
24:00 交替で休憩(だいたい2時間くらい)
06:00 検温・点滴・ナースコール対応・採血
08:00 朝食介助
08:30 申し送り
09:00 業務終了

 

こんな風なタイムスケージュールで働いています。

 

夜間の緊急入院はとらないし、夜勤帯で手術迎えはとらない病棟なので比較的落ち着いています。なので病棟内にあるスタッフの仮眠室のベッドで布団に入って2時間は仮眠休憩が取れます。

 

スタッフの夕食時間はだいたい30分で20時~22時までの間で交代しながらとっています。

 

三交替勤務のタイムスケジュール

三交替勤務のタイムスケジュールも紹介します。

 

まずは準夜です、日勤の終わりから日付が変わるぐらいの時間です(勤務先によっては電車の終電の時間などで時間が変わったりするようです)

 

15:30 出勤・患者さんの情報収集と仕事の準備
16:30 申し送り
17:00 検温・夕食の準備・薬の準備
18:00 夕食介助
20:00 検温・就寝前のケア
21:00 看護記録・ナースコール対応
23:30 申し送り
24:15 業務終了

 

 

そして深夜です。
23:00 出勤・患者さんの情報収集と仕事の準備
23:30 申し送り
24:00 検温・ナースコル対応
06:00 検温・モーニングケア
08:00 朝食介助
08:30 申し送り
09:00 業務終了

 

 

三交替の場合、「日勤入り」や「オフ深」「深深」「準準」といった変則勤務があります。

 

「日勤入り」

「日勤入り」は日勤勤務後、帰宅して仮眠をとってその日の夜中にまた出勤するパターンです。

 

いったん家に帰れるっていうがメリット、どうしても家に帰りたい人や子供のお迎えや世話などでその時間家に居たい人にはいいですね。でも、休んだか休んでないかの状態でまた出勤するので身体的にもつらいです。

 

「オフ深」

「オフ深」は、休日の終わり・日付が変わるくらいから出勤です。せっかくの休みなのに夜から仕事、なので思い切って遊びに行ったりできず、夜勤前には少しでも寝ておこうと思うのでもったいない休みの日になりがちです。

 

「深深」

「深深」は、深夜勤務が2日連続することです。深夜が終わって午前中に帰宅、それから昼・夕方を過ごして、その日の日付が変わる前にまた深夜に出勤するパターンです。

 

「準準」

「準準」は準夜勤務が2日連続することです。純也が終わって1時ごろに帰宅、朝になって昼を迎えると15時ぐらいには準夜勤務に出勤するというパターンです。

 

まとめ

就職してから転職するまでずっと三交替勤務をしていたので、転職してから二交替に変わったときは夜勤長さに相当疲れましたね。

 

23時ぐらいには「いつもならこの辺で深夜さんが来て帰れるはずなのに!」と集中力が切れていましたが、3か月ぐらい二交替勤務をすると16時間の拘束時間にも慣れてきました。

 

二交替勤務になってよかったなと思うことがあります。

 

その一つは「通勤回数が減る」があります。

 

夜中通して病院にいるので、三交替の時のように夜中出勤がなく、通勤回数が1回分減ります。その分電車に揺られる時間も少ないし、夜中歩くこともなくていいですね。

 

特に冬場は深夜に出勤するために駅まで行く・ホームで電車を待つときが寒くて大変でしたから・・・。

 

他には、二交替の方がまとまった休日があると思います。

 

さすがに二交替夜勤のあと帰宅してからは泥のように寝てしまいますが、次の日は基本休みなので、半日と丸1日はお休みとなります。夜勤明けから旅行に行くことも可能になりました。

 

二交替勤務していて、三交替の方がよかったなと思うことももちろんあります。

 

例えば、人間関係です。

 

苦手な患者さんや苦手な同僚と過ごす時間って億劫ですよね?その時間も三交替なら8時間ですんでいた・8時間の辛抱!と思っていましたが、二交替勤務だとその倍は関わる時間が長くなるので・・・その分つらいですよね(笑)。

 

お子さんをお持ちの方やペットを飼っている人など、長時間自宅を空けれない人は三交替の方がいいのかもしれませんね。

 

最近は二交替勤務・三交替勤務が選べる勤務先もあるようですし、自分や家族のライフスタイルに合わせた夜勤ライフスタイルを見つけていけたらいいですね。

-看護師の仕事

Copyright© 看護師ねこりんご , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.