看護師の転職体験記と仕事のあれこれ

看護師ねこりんご

【看護師のシフトを公開!】これから働こうと思ってる人・看護師の友達がいる人必見

投稿日:2018年7月16日 更新日:

「看護師の仕事って不規則そう」

「夜勤とか大変そう」

「遊びに行きたいけどいつ空いてるの?」

「仕事と家事の両立、難しそうだな・・・」

など、看護師の勤務って不規則でわかりにくいですよね?

 

実際働いている現役看護師は、不規則な勤務に慣れている人が多いものです。

 

今回は、病棟看護師の1か月のシフトを公開!

 

これから看護師として働こうと思っている人やその家族、看護師の友達をもつ方のスケジュールの組み立てのお役になればと思います。

日勤常勤:日勤だけで働く

小さなお子さんがいたり夜勤がどうしてもできない人には、日勤だけで働くをいう方法があります。

 

クリニックや診療所では診察日が勤務となります、その場合は午前診や午後診、夜診など時間が不規則な場合があります。

 

今回は病院の病棟に務める日勤常勤のシフトを紹介します。

 

この月のシフトはたまたま日曜日が休みです。

 

だいたい2,3日日勤が続き1日休みといった感じ。これなら家事もため込まずに行えますね。

 

平日に休みがあるのもうれしいですね、月~金勤務だと、銀行など平日に行きたいことややっておきたいことができませんし、土日に出掛けても人が多いですから。

 

日勤パート:週3・夜勤ありで働く

フル勤務で働くのはちょっときつい、プライベートな時間は十分ほしいという方にはいいかもしれませんね。

 

週3で病棟勤務の場合、次の勤務の時には患者さんが全然変わっているっていうこともあるので、情報収集には時間がかかる可能性もあります。

 

4連休や夜勤明けの連休を使って旅行に行ったりできますね。(パートでもやっていける経済力が必要ですが・・・)

 

夜勤常勤:夜勤だけで働く

夜勤常勤って最近求人広告でもよく見かけますね。いったい夜勤常勤ってどんな生活になるんでしょうか。

 

二交替勤務の場合のシフトです。

 

夜勤の時間は病院によって違うことがありますが、大体16:30~翌9:00です。一回夜勤に行くとだいたい16時間働くことになります。

 

夜勤明けはお昼休みみたいなものなので、日中の活動時間は多く取れます。

 

夜勤明けの夜は、次の日は休みもしくはまた夜勤なので、ゆっくり過ごすことができます。

 

夜勤が二日続くことを「連直(れんちょく)」と言ったりします。夜勤手当がたくさんつくので、お給料は高めです!

 

夜勤あり常勤:日勤も夜勤もある普通の働き方

「日勤だけ」「夜勤だけ」ではなく、普通に勤務する場合です。多くの看護師はこのような働き方でしょう。

 

二交替勤務の場合

日勤の日、夜勤入りの日が混在します。

 

日勤だけの勤務よりも、夜勤がある分プライベートな時間はとりやすいです。ですが、生活が不規則になることが多いですね。

 

 

三交替勤務の場合

三交替の場合、深夜は0:00~9:00、準夜は16:30~0:00といった時間になります。

 

夜中から出勤があるので、「日勤して帰宅して夜中からまた出勤」という過酷な勤務もあります。

 

「オフ深」は、休みの日の夜中から深夜勤務に出勤しなくてはいけないのでなんとなく休んだ気になりませんし、夜勤に向けて休息をとったり遠出は控えたりするのでなんとなく損な気持ちになります。

 

3交替勤務は夜勤の時間も8時間なので、2交替夜勤のように16時間も拘束されないのがいいですね。

 

3交替勤務が一番周りの人に理解されないような気がします(経験談)。

 

その他

時短勤務

朝30分~1時間遅れて勤務開始や、1時間早く勤務終了できる。お子さんの送迎や介護が必要な人などのための制度があります。

 

 

早出・遅出

早出は、日勤始業前の何時間か前から勤務開始、その分は早く終了
遅出は、昼前ぐらいから勤務開始、20~21時で終了。

 

 

ロング日勤

長日勤ともいます、日勤始業と共に仕事が始まり、20~21時に就業。。その分夜勤入りが遅く19時ぐらいからになります。

 

夜勤入りが遅く夜勤の拘束時間が短いのはいいですが、一番忙しい時間に長く働けなければならないのがつらいですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?ライフスタイルに合った勤務形態が見つかるといいですね。

今回は病院勤務だけでしたが、クリニックや診療所ではまた違った働き方があるかもしれません。

 

家族のいる方は、家族とも相談してみてください、看護師の仕事は家族の協力が必須になってきますから。

-看護師の仕事

Copyright© 看護師ねこりんご , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.