看護師の転職体験記と仕事のあれこれ

看護師ねこりんご

【転職体験記1】新卒で入職した病院、8年が過ぎ転職を決意!看護師求人情報サイトに登録!

投稿日:2017年12月6日 更新日:

「転職しよう!」

 

私が転職をしようと思ったのは、新卒で就職して8年、いわゆる「中堅」クラスで多忙の日々を送っている時でした。

 

転職を決意したけど、転職活動のやり方がいまいち分からない

勉強会の開催や新人や後輩の指導、毎日の業務はリーダーで、他職種や患者さん家族とのトラブル解決に駆り出され・・・。

 

以前ほど緊張感をもって責任感のある仕事が増えて疲れてしまっていました。

そんな中、職場で気の合う先輩や同僚がどんどん辞めて行って・・・

私は、卒後から同じ病院でしか働いたことがなかったので、

 

「このままでいいのか?」

 

という不安と焦りに駆られていました。そして、新境地を切り開くべく、転職を決意。

 

いざ転職を決意してみたけど、

 

「で、転職ってどうやってやるの?」

 

「就職活動、やり方がわからない・・・」

 

と、私は途方に暮れてしまいました。

 

一応私には看護師免許はあるし、いつでもどこでも働けるだろうって思ってたのんびり屋は茫然。

 

看護師求人情報サイトに登録

インターネットの広告によくある看護師求人情報サイトでは、

 

「月給40万!年間休日130日!」

 

「残業なし!中途受入体制◎!」

 

など本当かなぁって疑てしまうような内容(だけど実際は興味がある内容)がたくさん載ってます。

 

こういう看護師の人材紹介会社のサイトで、

 

「この病院いいかも!」

 

って思って、ホームページをスクロールしていくと、

 

決まったように「詳しくは会員登録を!」ってなるし、まずは登録をしてからじゃないと詳しい内容が見れないサイトもあったりして、正直登録するのが面倒くさかった。

 

だけど働いていると、仕事中のトラブルとかで、ストレスが溜まって、「あぁー!もう辞めてやる!」ってなることあるんですよね。

 

そういう心境の休憩中や通勤時間についついスマホで転職サイトに登録しちゃんですよね。

 

看護師転職サイトからの来る電話やメール、担当者と会うことに

転職サイトに登録すると来る来る!登録サイトからの電話やメールの数々!

 

「○○さんにピタリの条件をそろえております、一度お話をしたいのですが、ご都合いかがでしょうか?」

 

病院の情報などはその段階では教えてくれない、まずはアポ取りに必死って感じで。

 

たまたま電話に出ると、明るくハキハキした若い女の子の声。

 

「転職の理由は何ですか?お給料ですか?人間関係ですか?」

 

「夜勤はできますか?通勤時間圏内はどのくらいですか?」

 

「病院の規模や看護基準はどの程度をお考えですか?」

 

「採血やルートとったりの基本的な手技はできますか?」

 

「入職時期は4月ですか?中途採用もお考えですか?」と質問責め・・・。

 

「キャリアアップをお考えなんですね!すごいです!」

 

「○○病院に8年もいらっしゃったんだったらなんでもできますよ!」

 

「実は○○さんと同じ○○病院の看護師さんも今月に入ってもう何人も病院を紹介させてもらってるんです!」

 

「4月入職となると、もう枠がなくなってしまうケースもたくさんあるので早くした方がいいと思いますよ」などなど・・・

 

「私ども地域に密着した求人案件をたくさん持っております。今年度でも○人の内定をいただいています。看護部長さんとも親しくさせていただいてますし、病院の内部事情っていうんですか?

表に出ないようなこともおつたえできます!

時期の時期ですので、早めに動かれた方がいいと思います。一度お会いして直接病院の紹介をさせていただきたいのですか、ご都合いかがですか?」

 

って話になり、電話で疲弊してしまって早く電話を切りたい私は担当者と会う日にちを決めてしまう。何だかんだで完全に向こうのペースに乗せられてしまうのでした。

-転職体験記

Copyright© 看護師ねこりんご , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.