【お金の話】年収500万円やお祝い金制度について考えてみた

投稿日:2018年4月1日 更新日:

看護師の転職サイトでは、年収が500万円以上やお祝い金が給付される求人がチラホラありますよね?

そこで今回は、お金の話について考えてみました。

 

年収500万円って高収入?

 

月給、年収、月収とは

 

まず、月給とは

月給とは、基本給と毎月固定の手当を合わせたもの

基本給+毎月固定の手当(通勤手当や住居手当など)ということです。

 

次に、年収とは

年収は、月給にボーナス、残業代などを合わせた1年間の全ての賃金を合計した金額です。

 

そして月収とは、

月収とは、年収を12分割した額です

 

 

基本給24万円で年収を計算すると、毎月の手取り金額はいくら?

 

日本看護協会の統計によると、勤続10年の基本給は平均24万円ですので、基本給24万円で年収を計算してみます。

 

基本給24万円、夜勤手当が16,000円/回として、月給を計算してみると、

夜勤を月5回すれば、16,000円×5回=8万円

基本給24万円を足すと、8万円+24万円=32万円

それに、毎月固定の手当、

住宅手当(10,000円)

職種手当(20,000円)

交通費(7,000円)

残業手当(15,000円)等を足すと、合計額は37万2千円。

 

月給は37万2千円です。

 

次に年収を計算します。

 

月給37万2千円で、 12か月で計算すると、年間446万4千円です。

年2回のボーナス(基本給の4か月分)と設定すると、ボーナスの金額は96万円(基本給24万円×4か月分)

合計すると年収は、4,464,000円+960,000円=5,424,000円(年収542.4万円)

年収542万円となり、年収500万を超えました!

 

ですが、これには社会保険料などの引かれる金額がありません。

 

だいたいですが、住民税や所得税、健康保険料などを引いた額は、年収540万円の場合だと、手取りの金額は424万円ぐらいになるそうです。

 

毎月の手取り金額を計算すると、

年間の手取り額424万円-ボーナス96万円=328万円

月の手取りは、328万円÷12か月=約27万円

 

月の手取り27万円!?

 

毎月、自由に使える金額は、27万円か…

常勤、夜勤ありで働いて、年収500万円って本当に高給与なんでしょうか? 

 

転職した場合、経験を加算されても基本給は勤続年数が長い人よりは下がってしまうかもしれません。また、ボーナスも年4か月はあったとしても、基本給が低ければボーナスの額も少なくなりますし、転職組だと、ボーナスは満額でないことが多いので、転職した歳の年収は減ってしまいます。

看護師の平均年収は518万円と言われているので、常勤・夜勤ありで働くなら別段「年収500万円は高給与」とは言い難いのかもしれませんね。

 

 

お祝い金制度は、条件や金額を要チェック!

就職したら、「お祝い金」が給付されるという求人情報があります。転職サイトでも時々あります。もらえる額ランキングなんてものもあります。

 

転職サイト(人材紹介サイト)などを利用して病院に就職した場合、病院側は転職サイト側に広告料や掲載料としてお金を払っているんです。そのお金の一部を就職した看護師に「お祝い金」として支払っているようです。

 

転職サイトの営業活動の一つですね、集客のためのキャンペーンでしょうか。

 

「最大12万円」など高額なお祝い金を見かけますが、やはりいろいろ条件があるようです。師長や管理者クラスだとか、何か月か勤務してからとか。

 

「お祝い金」は貰えるに越したことはないですが、条件や金額は要チェックです。

 

また中には、病院から「お祝い金」がもらえるケースもあるようです。

「転職サイトや人材紹介会社を通さず、直接入職した場合、入職時10万円+入職半年後10万円=20万円!(*ただし1年以内に退職した場合は全額返金していただきます)」と採用案内のホームページを見たことがあります。

 

お祝い金を支払うなら辞めさせない!という考えがうかがわれます・・・

 

本当に人手不足で、お金を支払ってでも就職してほしいという病院は多くあるようです。転職サイトを通じて就職すると病院側は多大なお金をサイト側に支払わないといけないので・・・(支払う金額はその看護師の年収の20~50%にもなるとか!?)、紹介を通さず就職してほしいと考える病院もあるようです。

 

 

「おいしい話には裏がある」とは言います、お祝い金制度は条件を知るのは必須ですね。

-看護師あるある, 転職体験記

          

関連記事

【転職体験記8】看護師の転職先の病院選び!後悔しないための5つのポイント

数ある病院の中で、ここだ!という病院を決めるのって本当に難しいですよね? あの病院もいいな、この病院もいいな~って迷ってしまいます。今回は、私なりに転職先の病院選びで後悔しないための5つのポイントを考 …

【転職体験記11】現在勤めている病院に転職した流れを振り返ってみました

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在勤めている病院に転職した流れを振り返りました。   Contents1 病院の採用担当者に就職したいことを伝える2 …

【転職体験記4】看護師求人情報サイトの担当者と一緒に初めての病院面接へ!

看護師求人情報サイトの登録して、担当者の方と面談後、初めて病院との面談。ドキドキ笑。 もちろん転職サイトの担当者と一緒に出掛けました。   初めての病院面接へ   病院へのエントリ …

看護師ならわかる『あるある』をまた集めてみた

こんにちは。現役で看護師をしている、ねこりんごです。 以前、こちらの記事で「そうそうわかる!」と共感しちゃう看護師あるある集めてみたで、看護師ならではの、あるあるネタを書きました。 今回は看護師あるあ …

【転職体験記10】私が数ある病院の中から転職先を決定した4つのポイントとは?

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在の職場の病院に転職を決意した4つのポイントを振り返りました。   Contents1 病院見学の時の好印象2 急性期 …