看護師ねこりんご

看護師の転職・就職活動体験記と転職後のあれこれ

【転職体験記11】現在勤めている病院に転職した流れを振り返ってみました

投稿日:2017年12月30日 更新日:

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在勤めている病院に転職した流れを振り返りました。

 

病院の採用担当者に就職したいことを伝える

 

まずは就職したい意思表示です。

病院の採用担当者に就職したいことを伝えることから始めます。病院見学も担当者の方とはメールでやり取りをしていましたが、勇気を出して電話連絡をしました。

 

「先日は病院見学、ありがとうございました。病院見学を通して、そちらの病院に就職をしたいと思っています。ホームページに連絡の上、必要書類を郵送するようにとありましたので、電話連絡させていただきました。」

 

緊張しながら電話をすると、履歴居・職務経歴書を送るようにとのこと。1週間以内に書類選考結果をお知らせします、とのことでした。

 

履歴書はちゃんと文房具店で購入しました。

 

履歴書の書き方は、「看護師 履歴書」「履歴書の書き方」などを検索して参考にしました。職務経歴書は、パソコンで作成するか・手書きにするか迷ったけど、字の綺麗さに自信がなかったのでパソコンで作成しました。

 

今までの経験してきた病棟や持っている資格をなるべく簡潔に書き、志望動機も「なぜこの病院を選んだのか」がわかるように書きました。A4用紙1枚にまとめました。

 

郵送後、すぐ電話がかかってきて、書類選考を通過したことを伝えていただきました。その電話で就職面接の日時が決まりました。

面接は約1週間後、どんな質問をされるかドキドキでした。

 

 

面接対策に考えた内容

面接対策に考えた内容は以下のような内容です。インターネットで調べて自分なりに考えました。

 

1.この病院にした理由、この病院で何をやっていきたいか
2.なぜ転職しようと思ったか、前院を退職した理由
3.自分の看護観
4.今までどんな技術や仕事を経験したか

 

1.この病院にした理由、この病院で何をやっていきたいか

病院のパンフレットやホームページは要チェックですね。

 

看護師の転職サイトに掲載している内容にどうしても目がいってしまいがちですが、病院が掲げていることを知っておくも大事です。

 

病院にも、自分にもメリットになるように話せるのがベスト。
今までの経験と今後の目標を交えて、前向きに話ができるよう準備しました。

 

2.なぜ転職しようと思ったか、前院を退職した理由

「前の病院はお給料が安かったから」

「人間関係が悪くて」

「夜勤や残業が多く疲れてしまったから」といった本音の部分はうまく隠して、あまり素直になりすぎないようにしました。

 

仕事場を辞めるのに全くネガティブな感情がない、ってことはないのは面接官の方もよくご存じで、逆にそういうことを突っ込まれることもあるそうです。

 

「人間関係で悩んだときどうしますか?」

「疲れが溜まってしまった場合、どうしますか?」とか。

 

「転職」=「チャレンジ、スキルアップ」といった向上心がわかるように話をする準備が必要かと思います。

 

3.自分の看護観

いくつか病院見学に行きましたが、看護観を聞いてくれる病院は素敵な病院だな、って思いました。

 

中には個人の看護観よりも、「この組織で働けるか」を重視している病院もあります。

 

看護師として自分のことを認めてくれているって感じがします。(実際に働いてみて、そこが活かされるかどうかはわかりませんが・・・)看護師としての自分をアピールするポイントになるので、あまり漠然とならないようにイメージしやすいようにしました。

 

4.今までどんな技術や仕事を経験したか

「どこで」「どのくらい」「何を経験したか」は職務経歴書にも書いていく内容です。

 

そこをただ読んでいるっていう風にならないように、職務経歴書に書ききれなかった「何を学んだ」「今後何を学びたい」「その経験からわかった自分の欠点と改善したいこと」などを自分の言葉で話せるよう準備しました。

 

看護研究や研究発表、資格取得、委員会活動なども使えるかもしれません。

 

面接で聞かれる質問内容や模範解答はインターネットでたくさん調べました。なるべく自分なりに話せるように準備をしましたが、当日緊張して話せないかもしれない・・・という不安が残りました。

 

看護師9年目ですし、下手なことを話すわけにもいかないなとい気持ちもありました。何はともあれ準備はしっかりしておこうと思ってノートにまとめておきました。

-転職体験記

          

関連記事

【転職体験記15】経験者が語る転職後の3つの苦労

看護師が転職する理由には、結婚・出産、転居、スキルアップ、経済面の問題など様々なケースがありますよね? 他にも、残業が多い、忙しすぎる、人間関係が悪いといった要因があるのも現実です。 インターネットや …

【転職体験記8】看護師の転職先の病院選び!後悔しないための5つのポイント

数ある病院の中で、ここだ!という病院を決めるのって本当に難しいですよね? あの病院もいいな、この病院もいいな~って迷ってしまいます。今回は、私なりに転職先を決める要素について考えてみました。 &nbs …

【転職体験記12】私が聞いた看護師の同僚や同級生の転職話

同じ病院に勤める看護師の同僚や同級生の転職話って気になりますよね? そこで今回は、私が実際に同僚や同級生から聞いた転職話をご紹介します。   Contents1 私が実際に聞いた看護師の同僚 …

【転職体験記10】私が数ある病院の中から転職先を決定した4つのポイントとは?

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在の職場の病院に転職を決意した4つのポイントを振り返りました。   Contents1 病院見学の時の好印象2 急性期 …

【転職体験記5】病院合同就職説明会に参加してみた!

以前相談に行った都道府県の看護協会で紹介してもらった合同就職説明会に行ってみました。   Contents1 合同就職説明会に参加2 病院ブースでお話を聞く2.1 リハビリテーション病院2. …