看護師ねこりんご

看護師の転職体験記と仕事のあれこれ

【転職体験記9】看護師の転職活動でやって良かった5つのこと・やっておいたらよかったと後悔した3つのこと

私が転職活動中でやって良かった~と思う事と、やっておいたら良かった~と後悔したことをまとめてみました。

 

転職活動でやって良かった5つのこと

看護師転職サイトに登録したこと

「転職ってどうやってするの?」

「職務経歴書ってどうやってかくの?」

「病院見学ってどうやってアポとるの?」

「いい条件の職場ないかなぁ」

を手っ取り早く解決してくれるのが転職サイトの登録です。

24時間いつでもスマホからできますし、会員登録は無料なので、まずは転職サイトに登録してみる、そこから病院を探すor自分のしたい仕事を探すっていうのはありですね。

転職サイトに3つ登録して、様々な病院や働き方を提案してもらって、働き方を考える機会になったことはすごくいい経験になりました。転職サイトの度重なる電話やメールはあるし、なぜか特定の病院ばかりをお勧めされることはありますが、その辺をうまく活用すれば、病院選択につながると思います。

 

病院見学会・説明会に行ったこと

 実際に病院に行って、雰囲気を感じることができてよかったです。働いていう人の年齢層や表情、使っている設備や物品、患者さんをチラ見できたり、電子カルテかどうか、制服はどんなのか、等チェックできます。

転職サイトに載っている写真は実際にその病院のものではないものも多いですし、写真ではわからないことを知ることもできます。気になっていた病院が行ってみるとがっかりだったりして、へこんでしまうこともありますが、事前に確認しておいてよかったです。

説明会では、どんな患者さんが入院しているのか、在院日数や手術件数がどのくらいか、お給料やお休みがどの程度もらえるか、看護研修や教育はどの程度してもらえるのかなど、ホームページではわからないことも実際に病院の方から聞けるので情報収集にはベストでした。

 

 

合同就職説明会に行ったこと

 看護師向けの合同就職説明会は全国各地でいろんなところでやっています。私は日本看護協会主催の就職説明会に行きました。各病院のパンフレットや病院の募集要項、エントリーシートなどもその場でもらえるので楽チンです。また気になっている病院が参加していればそのブースで、その病院の担当者の方と実際に話をすることができます。そこで、自分の経験が活かせそうか、自分のスキルでやっていけるかも相談することができます。

教育面のフォロー体制や既卒・中途採用の方の就職後の進み方なども聞けて安心材料になりました。企業系の訪問看護や訪問入浴、有料老人ホームの看護師募集も参加していました。病院勤務以外の働き方も考えることもできます。また、病院説明会で病院とのコネクションづくりもできます。病院見学に実際に行くにも「以前合同就職説明会でお話を聞いて興味を持ちました」と言えば、すんなり話が進みますしね。無料で参加できるし、私が行った合同就職説明会は「勧誘禁止」だったので煩わしいこともありませんでした。参加する価値あり!です。

 

 

通勤経路と周辺環境を確認したこと

病院見学に行くわけではないけど、「おでかけ」ついでに気になっている病院まで実際に行ってみました。

最寄り駅が各駅停車の電車しか止まらない、最寄り駅から病院まで実際に歩いたらどのくらいあるか(坂道がきつかったりもします)、駅や病院周辺に何があるか、車通勤は可能か、等を事前に確認しました。実際の通勤時間の電車の込み様やダイヤも確認してみるのもいいかもしれません。

私の場合、最寄り駅が各駅停車しか止まらず、閑散とした駅で、駅構内のコンビニしかないようなさみしいところだったのがつらかったです。あと、そんな数多くはないと思いますが、いわゆる「治安の悪い立地の病院」かどうかも気にしました、実際に入院してくる患者さんと直結してきますからね。

 

 

転職活動でやっておいたらよかったと後悔した3つのこと

早めに行動すること

 ちょっと空いた時間や夜寝る前になんとなく転職サイトを眺めて過ごす、「あぁこの病院いいかも」と思っていて、「また調べてみよ~」で終わってしまうことが多く、気づいたら何か月もたっていました(笑)。

病院への問い合わせや見学は、何人もの人がやっているし、それをしたから就職しないといけないわけではないので、聞くだけ・見るだけでも、実際にやってみることが大事だと思いました。

実際に現場に行ってみると、思っていたのと違うな、こういうレベルの病院じゃないんだよな、と感じることもできます。やっぱり「見て・聞いて・感じて」が大事だと思います。また、病院へ問い合わせをしても、返事が返ってくるまでの時間、見学に行くまでに時間は何週間単位で考えておいた方がいいです。思い立ったら行動、フットワーク軽くいくのが大切だと思います。

 

 

病院の情報収集

 残念なのが、「気づいたら募集期限が過ぎている!」ってやつですよね。いつでもウエルカムな病院ならそんなことは少ないと思いますが、公立病院など就職試験があるところもあるのでエントリー期限は最低でもメモしておかないと残念な結果になります。

また、病院の診療科や病棟・看護人員配置なども直接働く環境に関わるものは絶対に知っておきたいところ。病院のホームページや転職サイトに聞いてみるなど、情報収集はいろんなん側面から見ておいた方がよさそうです。あとは、病院の口コミもチェックですね。

 

 

無職中に出ていくお金の計算

 無職の間に出ていくお金は結構あるとは聞いていたけど、退職金もあるしどうにかなるだろうって思っていました。

「こんな休みになることないし、旅行行こう!」「今まで頑張ってきたんだもん、ちょっと贅沢してもいいよね、ご褒美ご褒美」と思っていると、5~6月ごろに来るんです、税金関係の書類が!話には聞いていましたが、住民税や国民健康保険の保険料、国民年金、自動車税など、今までお給料から天引きされていたのが振込用紙で来るとダイレクトにお財布に響きます。それと家賃や生活費などがあって、退職金で潤っていた貯口座残高はすぐに目減りしていきます。

話には聞いていたけど、ここまでダメージになるとは思っていませんでした。頭の中で想像するより、実際に額面を見るときついですので、お金の使い方にはご注意を。

-転職体験記

          

関連記事

【転職体験記11】現在勤めている病院に転職した流れを振り返ってみました

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在勤めている病院に転職した流れを振り返りました。   Contents1 病院の採用担当者に就職したいことを伝える2 …

【転職体験記10】私が数ある病院の中から転職先を決定した4つのポイントとは?

看護師の転職サイトに登録、合同就職説明会に参加、病院見学に4病院行き、現在の職場の病院に転職を決意した4つのポイントを振り返りました。   Contents1 病院見学の印象2 急性期病院で …

【転職体験記2】看護師転職サイトに登録後、いよいよ喫茶店で担当者と面談!

看護師転職サイトに登録後、 「ぜひ一度お会いしてお話を!」と担当者からの電話にとうとう出てしまい、実際会うことに・・・。正直言って面倒くさかったです。   Contents1 喫茶店で担当者 …

【転職体験記6】中途試用は若干名?気になったので紹介会社を通さず自分で病院見学を依頼してみた

看護師転職サイトに登録して約4か月。金銭的な面もあって、いよいよ本格的に仕事を探さなきゃいけない状況になりました。 転職サイトからは毎日電話がかかってくるけど、転職サイトの紹介で面接に行った時と、自分 …

【転職体験記12】私が聞いた看護師の同僚や友達の転職話

同じ病院に勤める看護師の同僚や、看護師友達の転職話って気になりますよね? そこで今回は、私が実際に職場の同僚や同級生から聞いた転職話をご紹介します。   Contents1 私が実際に聞いた …