看護師の転職体験記と仕事のあれこれ

看護師ねこりんご

【転職体験記8】看護師の転職先選びで後悔しないための5つのポイント

投稿日:2017年12月20日 更新日:

数ある病院の中で、ここだ!という病院を決めるのって本当に本当に難しいですよね?

 

「あの病院もいいな~」、「この病院もいいな~」って迷ってしまいます。

 

今回は、私なりに転職先の病院選びで後悔しないための5つのポイントを考えてみました。

 

病院までの通勤時間と通勤手段

「日勤の朝、何時に起きる?」

「定時で終わったとして、遊びに行くまで何分かかる?」

といったことはライフワークバランスに関わりますよね。

 

同じ通勤時間30分でも、乗り換えがある、バスの待ち時間があるなど、事前に調べられるので、休みの日などに実際に行ってみて、体験してみることをおすすめします。

 

通勤電車の込み具合や電車やバスの本数、最寄り駅周辺の環境など、新しい発見があるかもしれません。

 

 

夜勤ありorなし

夜勤にもいろいろありますよね?

 

16時~9時の2交代がメジャーですが、中には、遅出夜勤や終電に間に合うような勤務まであります。

 

夜勤をするにも、月何回あるか・夜勤手当や夜勤中の休憩時間も気になります。

 

夜勤をしないという選択もあります。クリニックや外来での働き方、訪問看護もあります。

 

そういう場合はオンコールのあり・なしにも注目したいですね。夜勤手当がないと収入はやっぱり下がってしまいますし・・・。

 

 

お給料はいくらか

一番気になるのがお給料かもしれません。

 

最近は年俸制の病院もあります。年俸制の場合、年間の収入を12か月で割るので月の手取りはよくなりますが、ボーナスはありません。

 

「経験加算あり」もよく見ますが、どの程度加算してくれるのかは事前に知れたらいいですよね、何千円レベルのこともあるので。

 

「夜勤手当」

「職能手当」

「住居手当」

「夜勤手当」などもダイレクトにお財布に関わってきます。

 

ボーナスの額も気になりますよね、基本給が低ければもちろんボーナスも低いです、手当で月のお給料が潤っていて基本給が低い、っていうのはたくさんありますから・・・病院の経営不振でボーナスが下がるような病院は嫌ですしね(笑)。

 

年収アップを期待して転職する場合は、実際に電卓で計算してみるべきです!

 

 

どんな診療科や病棟があるのか

どうしてもこの診療科は嫌だっていうのがはっきり決まっていれば、その診療科がない病院を選ぶっていうのが簡単です。

 

だけど、この診療科で働きたい!って思っていても、単科の専門病院ぐらいじゃないと、総合病院ではどの病棟に配置されるかわからないので、難しいですよね。

 

私の場合は、

 

「精神科と産科は無理・慢性期よりも急性期がいい」

 

と思って病院を探していました。

 

憧れの救命救急センターのある企業系病院に問い合わせると、

 

「中途採用なら耳鼻科・婦人科メインの病棟しか配属はない」

 

と言われてしまいました。

 

総合病院の場合は、病棟配属がどの程度希望できるのか、っていうのも知りたいところです。

 

就職してみて話が違うってことにならあいためにも、自分がどんな領域でどんな看護がしたいかっていうのをはっきり決めれればいいのですが・・・。

 

 

病院区分や看護基準

病院といってもたくさんの種類があります。

厚生労働省のホームページでは、特定機能病院とは「高度の医療の提供、高度の医療技術の開発及び高度の医療に関する研修を実施する能力等を備えた病院」とあり、病床数は400床以上など細かい基準があります。

 

そういった病院を探すのは簡単です。だけど、病院を探していると出てくるのが、ケアミックス病棟や地域包括病棟、回復期リハビリテーション病棟、療養型などです。

 

 

いったいどんな患者さんが入院しているの?看護師の人員配置は?看護度は?とわからないことばかりです。

 

病院のホームページや転職サイトでは、具体的な患者さんの状態までは載っていないので、病院見学や説明会で実際に聞いてみるのがいいですね。

急性期領域に興味があって、急性期の一般病院に就職したのですが、配属先の病棟が地域包括病棟になってしまい、

「気づいたら注射器なんか最近使ってないな、トイレ介助ばっかた」

「手術出し・入院受けなんかないな、毎日同じ患者さんの受け持ちばかりだ」

と日々悩みながら働いています(笑)

 

 

まとめ

以上、私が考える転職先選びで後悔しないための5つのポイントでした。

 

人生の中でも大きなイベントの転職、大事なことですから、就職したけど話が違う!!ってことにならないためにも、情報収集っていうのはこまめにしておいた方がいいですね。

-転職体験記

Copyright© 看護師ねこりんご , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.